どんぐり・葉っぱ・木の実のお土産

こんばんわ♪

 

みなさんは子どもが拾ってきたものどうされていますか?

 

というのも、保育園に通う娘が11月ごろから落ち葉やどんぐり、謎の木の実などを園庭で遊んだ時やお散歩の時に拾ってきて、それを親がお迎えの時に回収しています。

 

見たときは「こんなの拾ったんだ~!」と拾っている姿を想像してほっこりしていたのですが、持ち帰った後の管理がうまくいかず、、、

 

初めて持って帰ってきたときはしばらく保存袋に入れていたのですが、木の実がいつの間にかカビており( ;∀;)

さようならしてしまいました。

密閉してはダメなんですね~

 

次の時は前回の教訓を活かして、乾燥させるためティッシュで挟んで机の上に置いておきました。

ただ、そこからまたしばらく放置。

その後、机を拭いているときに誤って葉っぱが挟まったティッシュでも机を拭いてしまい、葉っぱがぐしゃぐしゃになってしまったのでそのまま捨ててしまいました、、、

 

せっかく拾ってきたのに活かせません、、、

 

本当は拾ってきたもので工作をさせてあげたり、おしゃれな感じに飾ったりしたいんですけどね(^^;

ちょっと私には、ハードルが高そうです。

 

なので、次拾ってきたときは、家にあるおしゃれっぽい空き瓶に入れて飾ってみようと思います!!

これなら入れるだけだし、私にもできる気がしています(^_-)-☆

 

次の対策ができたところで、寝ます!

おやすみなさい☆